福岡のマンシション・住宅リフォームは「優雅デザイン工房」(キッチン・トイレ・浴室リフォームなど)

リフォームQ&A

ここでは、失敗や後悔をしないためのリフォームにお役立て頂きたい 住みながらでもリフォームしてもらえますか?

キッチンやお風呂、トイレなど、住宅一部の工事ですと住みながらでもリフォームは可能です。しかし、大規模で一ヶ月を超えるようなリフォームになりますと、お客様にストレスがたまってしまうことがあります。リフォーム施工中は多くの職人が出入りしますし、多少の工事音やほこりが出てしまいます。 大規模・長期リフォームの際には、工事音やほこりが出でやすい作業日程を短期で調整いたしますので、その期間だけ仮住まいしていただくのがよいと思います。 また、キッチンやお風呂、トイレなどの住宅一部のリフォームの際には、設備機器のメーカー取り寄せに20日程かかってしまいます。そのため、設備機器の到着前日から解体工事に着工することで可能な限り工期を短縮しています。

どれくらいの期間でリフォーム施工に取り掛かってもらえますか?またどれくらいの期間でリフォーム施工が終わりますか?

お客様のご要望に可能な限りお応えしています。急なトラブルの際にはその日に着工することも可能ですし、土・日曜日に集中して作業をすることも可能です。 急なトラブルの際には優先して職人を手配することも可能ですので、お問い合わせの際にお申し出ください。

マンションに住んでいますがリフォームする際に注意することはありますか?

マンションなどの集合住宅ではリフォームをする際、管理組合に「専有部分修繕等工事申請書」を提出し、「承認書」をもらわなければなりません。また管理人や近隣住民の皆様へのご挨拶などお気遣いも忘れてはいけません。 優雅デザイン工房では、マンションリフォームで必要となる諸手続き、ご挨拶廻りなど全てを代行していますのでご安心ください。

とにかく費用を安く済ませたいのですが、価格だけで決めてもいいものでしょうか?

トイレや洗面台の取り付けなど、施工技術をあまり必要としないリフォームについては安い方がよいと思います。しかし、間取りを変えるような大型リフォームや、キッチン・浴室の給排水工事など、プラン設計や職人技術、施工管理者の経験で仕上がりが大きく変わるリフォームを価格だけで決めるのは極めて危険です。安価には安価なりの理由があります。 十分にご納得のされた上で、適正価格でご依頼されることがお客様とリフォーム会社にとってよいことだと思います。

数社でリフォームの相見積もりを取っていますが各社内容や価格がばらばらです。会社によって施工方法に違いがあるのでしょうか?

価格がばらばらなのはお見積もりの算出方法に違いがあるためです。代表的なものが「延べ床面積×坪単価」で算出する定額方式と、「施工項目毎に見積もる」積算方式になります。正確なお見積もりは後者になります。 お客様にとってリフォームの平均価格を知る上で相見積もりは重要な手段だと思います。ただし、ご訪問でのお見積もりにも経費がかかります。相見積もりでは最低限のルールを守りましょう!

住宅リフォームで間取りを自由に変更できますか?

基本的には可能です。ただし、住宅の構造によっては間取りを変更できないものがあります。
ここでは代表的な住宅を紹介します。

■鉄筋コンクリート住宅
マンションに代表される住宅。柱と梁(うつばり)以外は自由に間取り変えることができます。ただし、面積が広いなど補強のためにコンクリート壁が設けられている場合、その壁は解体できません。

■木造住宅
鉄筋コンクリート住宅よりも比較的自由度は高いといえますが、工法によっては制限が出てくる場合があります。1階から2階へ通されているような構造的に取り外せない柱や壁がある場合、その柱や壁は基本的に解体できません。

その他の住宅など、詳しく優雅デザイン工房までお問い合わせください。

リフォームで取り付けていただく設備機器にメーカー保証は付きますか?

メーカー保証は付帯します。優雅デザイン工房では自社で職人を抱えていますので、メーカー保証期間後の万一のトラブルでも迅速な修繕対応が可能です。

優雅デザイン工房さんと他のリフォーム会社との違いを教えて下さい。

優雅デザイン工房は、「リノベーションマンション」「新築戸建て住宅」の設計から施工までを自社で一括管理する住宅施工会社です。リフォームを「住宅の一部を入れ替える」という考え方ではなく、お客様が一日でも永く住み続けられる住宅に「完全再生する」という観点でリフォームをご提供しています。 経年劣化や耐震性能などの構造上の視点、将来の家族構成などの変化するライフスタイルの視点、機能性やデザイン性などの優雅に暮らせる生活空間の視点等、これまでに培ったノウハウをリフォームを通してご提供していることが、お客様に評価いただいている点であり、他社との違いでもあると思います。