福岡のキッチン・台所リフォームは「優雅デザイン工房」

トップページ > ブログトップページ
ブログ

お風呂場のカビ予防と掃除方法をご紹介!

カテゴリ:浴室更新日:2017年5月25日
清潔なお風呂場

みなさんの中に、お風呂場の角っこが知らない間に黒くなっていたという方や、タイルのつなぎ目やゴムパッキンにカビが張り付いて再生不可能かも......と思っている方はいらっしゃいませんか。

そうなんです。お風呂場はもともと湿度が高くなりがちで、こまめに掃除しなければ新築のお家であってもあっという間にカビが生えてしまう場所。もうすでにカビが生えてしまっている方は少しでもカビから守れるように、また新築のお家に住んでいる方はでできるだけ白くぴかぴかに保てるよう、一度お風呂掃除の方法を見直してみませんか。


お風呂掃除や、お風呂入ったあと普段どうしてる?

悩む女性

普段みなさんはどのようにお風呂掃除されていますか。 一般的には、まず浴槽に浴室用洗剤を吹きかけたあと、たわしやスポンジで軽くこすって、シャワーでお湯をかけて流して、終わり!という方も多いのではないのでしょうか。

そのあと、給湯器でお湯を沸かして入りますよね。お風呂に入ったあとはどうでしょうか。シャンプーや石鹼の泡が床についたままだったり、浴室やタイルにシャワーをしたあとの水滴がたくさんついていたりするということはありませんか。

今申し上げた、これらがすべてカビの原因です。浴槽にお湯をはって入浴することが多い日本では特に浴室内に水分(湿気)が溜まりがちなので、それらをこまめに取り除く必要があるのです。またそれ以外にもお風呂掃除を2日に1度しかしないというような方は要注意!お風呂場に空気がこもりがちでカビや水垢などが余計にたまりやすくなってしまいます。



浴室でカビが生えやすい場所は?

タイル

浴室でカビが生えやすい場所の多くは、タイルやカビのつなぎ目(パッキン)、お風呂のフタ、シャンプーボトルの裏、ゴム製やシリコン製の取っ手、バスチェアの底、排水溝などです。普段からこの辺りを気を付けてみているとカビの早期発見につながるでしょう。



毎日でも面倒にならない! 湿気・カビ対策3つのポイント

ひらめく指

湿気、カビ対策は普段からちょっとした心がけできれいに保つことができます。ここからはその方法について詳しくご紹介していきます。

1.水滴を拭く、ワイパーで落とす

水滴

まずはお風呂掃除の際のカビ対策について。

先ほどご紹介した、浴室に洗剤を吹きかけてこすってシャワーで流すというところまでは問題ありません。ただここからちょっとした手間をかける必要があります。

ポイントは洗い流したあとの水滴をまんべんなく拭き取ることです。浴槽や水道の蛇口などのあらゆる面を普通の雑巾やダスターなどで、とにかく拭き取ることが大切です。

また壁やタイルなど広い場所では浴室用ワイパーで上から下へとワイパーを滑らせて水滴を落とします。

これをできれば毎日することで、カビの発生率がかなりの割合で低くなります。ついでに余裕があれば、掃除する際にシャンプーボトルの底面や、バスチェアの底面、裏面も拭き取りましょう。特にバスチェアの脚の部分には滑り止め用のゴムがついていますが、ここにもカビが発生しやすいです。

掃除後はバスチェアを水滴がつきにくいシャワー台の上に置くか、ひっくり返しておいておくなど工夫しましょう。



2.お風呂に入ったあとは冷水で浴室全体を冷やす・湯船のお湯はできれば流す

シャワー

お風呂に入ったあと、水滴をまんべんなく拭き取るのは正直毎日やるとなると面倒ですよ。

カビは水分に加え、25℃前後の室温で発生しやすいといわれています。それを防ぐために、夏は冷水をかけると室温が下がりカビが発生しにくくなりますし、冬は反対に温度が高めのお湯を最後にシャワーなどでかけるようにすると水分が早く蒸発し、室内全体が乾燥しやすくなります。

さらに掃除後同様、浴室ワイパーをかけるのが効果的です。壁や床、ドアなど全体的に水滴が残らないようにするとより効果的です。

また、洗濯などで湯船のお湯を使用する方にとっては難しいかもしれませんが、湯船のお湯も入浴後できるだけ早く流してしまうようにするとより、湿気を防ぐことができます。



3.掃除中も、お風呂から出たあともできれば換気をしっかりと

換気扇

また大事なのが、掃除中やお風呂場から出たあとの換気です。

基本中の基本かもしれませんが、お風呂から出たあとは必ず換気扇を使用し、窓があれば窓も開けておくことです。こうすることで、夏場暑いときにもお風呂に入りやすくなりますし、常に空気が循環している状態になるので湿気がこもりにくくなります。

また窓を開けるときは、お風呂のドアや窓を閉めた状態で使用するとよいですね。こうすることで、効率よく換気ができます。

あと換気扇使用中は家の中のどこか1か所窓を開けて外の空気を取り入れるようにしましょう。これは家が密封した状態で換気扇を使用していると排水溝から空気を取り入れてしまうことがあるためです。



ちょっとしたひと手間で何年たってもきれいなお風呂場に

いろいろとご紹介いたしましたが、やってみるとそれほど時間はかかりません。毎日は無理という方は、2~3日に1回やるだけでも効果的です。

もうすでにこびりついたカビには、浴室用ハイターをかけて15分~30分ほどおいておくと薄くなります。ただカビの根っこが残っている場合があるので再発もしますが、一時的な処置としては効果的です。ぜひお試しください。

家具の色あせ注意!今からでも間に合う「紫外線」対策

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2017年4月25日

皆さんこんにちは!
寒さも落ち着き、まるで夏を思わせる陽気を感じる季節になりました。
ゴールデンウィークやお子さんの運動会など、イベントが盛りだくさんのこの季節
5月は紫外線が最も多いとよく耳にする時期でもありますから、外出前のお肌の対策はみなさんバッチリされているでしょう。

ですが紫外線はお肌だけでなく家具や床などお住まいへのダメージもとても大きいのです。
そこで今回は危険な紫外線からお住まいを守る「紫外線対策」について詳しく書いていきたいと思います。



そもそも5月に紫外線が最も多いと言われてますが・・・?

9cbc1d55271467aaed49185b37aa57f5_s.jpg

そもそもなぜ5月は紫外線が最も多いかご存知でしょうか。 ゴールデンウィークに「外に遊びに出かけたら肌が真っ黒になってしまった」 という事は誰もがご経験されたことがあるかと思います。
とても肌がピリピリするんですよね。私自身そうでした。 その経験からなんとなく5月が最も多いと信じていました。 ですが、ひょっとすると最も暑い「7月~8月にかけての時期が紫外線のピークなのではないのか」という疑問がわいてきました。

そこで気象庁のホームページで紫外線に関する情報を調べてみると・・・

一般的に最も多いのは7月~8月ということがわかりました。さらに注目したいのが紫外線の種類が3種類あり(A波、B波、C波)、5月は紫外線の中でも最もシミやたるみの原因となる「A波紫外線」が冬と比べてかなりの量増えるという事なのです。

ということで、5月は紫外線量が最も多くは無いものの紫外線が多いのは事実のようです。

窓ガラスを通過することができるA波は、室内へも簡単に到達し、家具やフローリング、畳などの日焼けの原因となり、カーテンなどの色あせを引き起こします。
A波紫外線が強くなる前にきちんとした対策をしておきたいものです。



(気象省/紫外線に関する質問)
http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/uv.html




紫外線から家具たちを守る対策方法


1 まずは紫外線情報を知ろう

小さい家

季節や時刻、天候、オゾン層の量などによっても日々変化する紫外線量は 今やインターネットで調べれば紫外線がいつ何処に降り注ぐか簡単に知ることができます。
A波の紫外線は雲や窓を簡単に通り抜けることができるため、曇って日差しが強くなくても対策を怠らないようにしましょう。



気象省/紫外線情報分布
http://www.jma.go.jp/jp/uv/




2 注意する場所、時間帯を知ろう

目覚まし時計

家中を一日中紫外線対策をしようとするととても大変です。ではいったいどこを対策したら良いのでしょう。

紫外線は基本的に窓から入り込みます。つまり直射日光が当る窓際はもちろん、時間帯によってカーテンの隙間から日が差す場所などの対策が必要になってきます。
対策が必要なのは日中の日が照っている時間帯と思いきや、最も日差しが室内に入り込みやすいのは、太陽の高度が低い、日の出と日が暮れる数時間です。
5月は真夏と比べまだ太陽の高度が低い時間が長いので注意しましょう。

また紫外線が入る角度にも注意が必要です。夏は直角に近い角度で日差しが差し込むので窓から近い所までしか入り込みませんが、冬になると日差しの角度が低いため部屋の奥まで入り込んでしまいます。



気象省/太陽の高度と紫外線
http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/3-71uvindex_mini.html




3 対策をしよう


①侵入を抑える
レースカーテン

一番はやはり窓からの侵入をできるだけ抑えることです。A波の紫外線は家の壁は跳ね返してくれますが、
窓を簡単にすり抜けてしまうため日が差し込みやすい時間帯は、なるべくカーテンをしておく必要があります。
そこでまずはカーテンから変えてみましょう。

薄いレースのカーテンでも強い日差しから十分に守ってくれますのでできるだけ閉めておくようにしましょう。
最近ではUVカット加工が施されている便利なカーテンが市販されていますので、特に日差しのよく当たる場所だけでもUVカットのものにすることをおすすめします。




②直接守る
布を被せた机

日焼けさせたくないものに布をかけてやることで直接、家具へのダメージを無くす事もできます。
お気に入りの布をかけておけばインテリアとしてもおしゃれです。何よりカーテンを買うよりも確実にお金がかかりません。ただし、レース状の様な布は、かけっぱなしにしてしまいますと、その模様が焼け付いてしまうので注意をしましょう。



③床を守る
畳

フローリングや畳などの床材の紫外線によって劣化が起こりやすいものです。
床を守るために窓際の床にはマットやラグを敷くことで対策を取ることができます。
インテリアのラグやマットに変化させればおしゃれにもなって一石二鳥です。
特に畳は退色や劣化が激しく色の差が出やすいので紫外線の侵入をきちんと防ぎましょう。

すでに畳がもう焼けてしまっているとしたら、部屋の対策を十分にした後に、
まだ使っていない裏面をつかう「裏返し」を行いましょう。
ちなみイグサの畳であれば3~4年経ったら「裏返し」を行うと言われています。



もし日焼けしてしまったら

どんなにしっかりとした対策を行ったとしても日焼けはしてしまう物です。
しかもテーブルやTVボードは、一部分だけ焼けていると無性に気になるものです。
ですのでテーブルに同じものを置きっぱなしにするといったことをしないようにすることが重要となります。

全体が同じように色あせるならそれほど気にならないものなのでこまめに移動させるようにしましょう。
また可動式の家具を置くことで日差しに長時間当たらない様にすると劣化を抑えることもできます。
退色してしまうと元には戻せないので不自然な日焼けをしないように根気よく気にかけてやるようにしましょう。



おわりに

皆さんいかがでしたか。今の時期からどんどん日差しが強くなりお住いへのダメージも大きくなっていきます。 私も窓際に本をおきっぱなしにしてしまい不自然な日焼けの跡がついてしまいました。
きちんとした対策を怠っていたことを後悔しています。

今回気付いた方々はまだ間に合いますので、5月も入ったばかり本格的に紫外線量が増えてくる前に、
しっかりとした対策をとることで、お住いの欠かせない一部である家具たちを守ってあげて下さい。

オシャレな家具が見つかるインテリアショップ5選

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2017年3月30日

interi.jpg

みなさんこんにちは!
私達は、日頃から実用的でありながらも、おしゃれなアイテムたちに恵まれて生活しています。
そのなかでもお部屋の顔となる家具たちは、もちろんおしゃれなものがいいのですが、それだけではなく収納性や使い勝手もいいとなお嬉しいですよね。

そこで今回はオシャレながらも実用性がある有名家具メーカーやインテリアショップを5つ紹介いたします。


BoConcept(ボーコンセプト)


BoConceptは 世界60カ国で260店舗を展開する、デンマークのインテリアブランドです。

美しいデザインながらも機能性も兼ね備え、使っているだけで心が満たされていく様な美しいデザインには日常をより良いものに変えてくれることでしょう。値段も高すぎることなくお求めやすい価格で売られています。またサービスにも力を入れており、商品知識とサービスのトレーニングを受けたスタッフが室の高いオシャレなインテリアプランインテリア知識のない方でもオシャレなインテリアプランを立ててくれますので安心して購入することができます。

特にソファのラインナップが豊富で様々なデザインの物が揃っており、ソファを購入したい時にはうってつけでしょう。お部屋をモダンな雰囲気にしたい方や北欧家具で揃えたい方は一見の価値ありです。

BoConcept(ボーコンセプト)


マルニ木工


日本の洋家具史上最大のヒットを世に送り出し、伝統的な美しさのある家具を生み出し続けるマルニ木工さん。

国際的なデザインながらも日本人独自の木に対する美意識を忘れさせないデザイン。その家具たちは長く愛用でき生活に無くてはならない物になるでしょう。
木材から伝わってくる優しさはつかれた心を安心させてくれます。和と洋の合わさった斬新なデザインのものも多く、洋風の家にも溶け込んでくれますので「洋風の部屋ですが少し和風の雰囲気も取り入れたい」と言う方にはおすすめです。

また様々な木材やカラーの中から選べるため、自分好みの家具を見つけることが出来ます。

マルニ木工

THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)


イギリスの家具デザイナーであるテレンス・コンランさんが世界中から厳選した家具や生活雑貨を取り揃えているインテリアショップです。

テレンスさんは家具デザイナーの他に、インテリアデザイナー、ライフスタイルショップ経営者、著作家でもあり、その様々な知識を使って選び抜かれた家具たちがインテリアショップに並びます。日本にも数多く進出している為知っている方も多いです。 どの商品もオシャレでTHE CONRAN SHOPでお部屋を飾ることで、まるで、テレンスさん本人から直接コーディネートしてもらっているかのようにお部屋を変貌させる事ができます。

雑貨や家具は色使いが華やかな物も多く、楽しくなる商品ばかりですので見るだけでもオススメです。

THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)

無印良品


無印良品というと日常生活に合わせたシンプルな商品が魅力のメーカーです。

家具も扱っており、最近では成田空港内に プロダクトデザイナーの深澤直人さんとコラボしたオシャレなソファが設置され話題になっていました。シンプルだからこそどんな家にも邪魔をせず、うまくマッチしてくれ、飽きにくいでしょう。また種類も豊富で、お値段もお手頃なものも多く手が出しやすいです。
また、無印良品の家具にはこの価格帯の家具にしては珍しい「中古市場」が存在するので、不要になった際には容易に売ることができ、処分にも困りません。

家具選びに迷っている方は、同価格帯のデザイン家具よりも作りがしっかりとしているこの無印の家具を購入すると間違いありません。

無印良品

a.flat(エーフラット)


ホームページのサブタイトル『a.flat その暮らしに、アジアの風を』の名の通り、アジアンリゾート風のデザイン家具が人気です。

その家具があるだけで、まるでリゾート地にいるかのようなリラックス出来る空間を演出できます。そのリゾートに居るかのような心地よさを生み出すことが出来るのは職人さんがひとつひとつ丹念な作業で作り上げている為でしょう。またエコロジーな素材を使用しておりアジアを代表する天然素材の1つ、ヒヤシンスや環境にやさしい素材のラタンなどを材料にしています。これらを細かな手作業によって編み込んでいっているため、人の温かみも一緒に体感することが出来ます。そんな丹念な手作業で作られるソファは、完成するまでに20日間ほどもかかるそうです。

リゾート風の家にしたい方にはたまらない家具が豊富にありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

a.flat(エーフラット)



おわりに

新生活や新学期など生活の区切りとなる桜の季節がやって来ました。私自身ライフスタイルやお住いが変わる新生活に備え、様々な生活用品をあれこれ欲しくなっています。特に今回紹介しましたボーコンセプトさんのOsakaソファはスッキリしたデザインに加え、自宅に合わせたカスタマイズも出来る為、どうしても欲しくコツコツと貯金しています。デザイナーものはお値段が高いものも多いですが、お住まいや職場環境が変わる今だからこそ普段買わない新しい家具の購入を考えてみてはいかがでしょうか。新生活を迎える前に自分好み家具を揃えて、気持ちのいい新生活を始めましょう。

リフォームしたキッチンと共に鍋の新調を!

カテゴリ:キッチン更新日:2017年2月27日

鍋

キッチンをリフォームしたら、キッチングッズも、新調したくなりませんか?今回はキッチングッズの中でも毎日使うお鍋を新しく買うときの選び方について、ご紹介したいと思います。

お鍋と一口に言っても、ステンレスや鉄、土鍋など、様々な材質のものがありますよね。熱伝導が良いもの、お手入れが楽なもの、一生使い続けることができる耐久性を持つものなど、材質別の特性を見ながら、あなたの生活スタイルにあったお鍋を探してみませんか?




日本の家庭で使われている主な鍋の材質の種類とその特徴


アルミ製鍋

アルミ鍋

煮物、汁物、蒸し物など、あらゆるシーンで活躍してくれる雪平鍋などは、アルミ製のものを多く見かけます。
熱伝導が良いアルミでできた鍋は、材料に素早く火を通してくれるため、時短料理に最適です。
そしてとっても軽い、というのもアルミ鍋の大きなポイント。軽い鍋だと疲れにくく、料理を楽しむことができます。
ただし衝撃に弱く、変形しやすいのが難点です。

※アルミ製の雪平鍋はこちらよりご購入できます
http://item.rakuten.co.jp/stst/ej195-00-0003-b472/


ステンレス製鍋

ステンレス鍋

ステンレスの鍋は重みはありますが、アルミ鍋に比べ丈夫で、長期的な使用に向いています。熱伝導が良くないため、食材を温めるのに少々時間がかかりますが、その代わり一度冷めたり熱くなったりすると、外に熱を逃しません。つまり、保温に優れているといえます。
食材に味をしみこませたい煮込み料理の際には、この保温の特性のあるステンレス鍋で作ると、より美味しい一品に仕上がることでしょう。

※ステンレス製鍋はこちらより購入できます
http://item.rakuten.co.jp/stst/ej133-00-0000-0086/


ホーロー製鍋

ホーロー鍋

ホーロー鍋は、見た目におしゃれなデザインのものが多く、キッチンに置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。
ホーローとは、ガラス質の釉薬で表面を覆っているものを指します。ガラスでできているので、衝撃に弱いのが少々難点です。しかしホーローの魅力は、なんといっても酸性に強いこと。そのため、金気を嫌うといわれる酸性のフルーツ(レモン)や梅などを使った料理を作る際には、ホーロー鍋が欠かせません。

※ホーロー製鍋はこちらより購入できます
http://item.rakuten.co.jp/arekore-hotchpotch/00003298_kaico_milk092/#00003298_kaico_milk092


土鍋

土鍋

素朴であたたかな印象を受ける土鍋は、冬の風物詩のひとつですよね。ただし初めて使う際はおかゆを炊いて目止めをしたり、割れるのを防ぐために急な温度変化にさらされないよう気をつけたり、水気の残ったまま閉まってうとカビが生えてしまったり、と繊細な部分を持っているためなかなか手を出しにくい鍋でもあります。
それでも、土鍋でご飯を炊くと炊飯器で炊くよりも「ふっくらと」美味しく仕上がりやすいといわれていますし、何より和の雰囲気が味わえるということでも人気。一つは常備しておきたい鍋です。

※土鍋はこちらより購入できます
http://item.rakuten.co.jp/arekore-hotchpotch/00005427_ambai_donabe/


銅製鍋

銅鍋

おしゃれなレストランや老舗の喫茶店などで見かける銅の鍋。日本では、老舗の卵焼き職人の方たちが銅製の卵焼き器を愛用しているのをよく見かけます。銅は熱伝導が良く、卵に均一に熱が伝わるため、美しく美味しい卵焼きを作るのに最適です。
銅のケトルや鍋をキッチンに置いておくだけで、おしゃれなレストランのようにキッチンを彩ってくれますが、銅鍋の難点は、お手入れの難しさ。緑青のサビが出やすく、美しい銅の色を保つことがなかなか難しいと言われています。
しかしその熱伝導の良さで料理の温度管理をしやすく、美味しい料理を作れる銅鍋は、魅力的です。

※銅製鍋はこちらより購入できます
https://www.shokunin.com/jp/nakamuradouki/tamagoyaki.html?gclid=COLmz831rdICFcgEKgodolYJzA/


鉄製鍋

鉄鍋

鉄鍋の特徴は、なんといってもその丈夫さ。お手入れを怠るとすぐサビになったりと、土鍋と同じくなかなか手を出しにくい鍋の一つではありますが、一度購入すると一生使え、世代をまたいでも使い続けることが可能な頑丈さを持っています。
水に濡れたまま放置をするとサビが生えやすいため、使った後は空炊きをして水気を取り除いたり、油でコーディングしたりと、管理が大変なイメージがありますが、使い込めば使い込むほどに油がしみて、サビにくく、焦げなどもこびりつきにくい鍋へと成長していくので、一生ものの鉄鍋を一つ手に入れるのも、良いかもしれません。

※鉄製鍋はこちらより購入できます
http://www.83com.com/shopdetail/000000000051/



おわりに

ひとつの鍋を大切に使い続けたいなら末永く使い続けることのできる「鉄鍋」を、煮物や蒸し物を美味しく作りたいならゆっくりじっくりと加熱し素材のおいしさを引き出してくれる「土鍋」を、お手入れのしやすさやお手軽さをお望みなら「ステンレス鍋」を、とそれぞれの鍋にはそれぞれの持つ個性や特徴があります。あなたのお好みにあった鍋を、この機会に探してみてはいかがでしょうか?

冬のインテリアこそ、花を飾って家の中を華やかに!

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2017年1月27日

冬の部屋

冬の寒さが本格的に厳しくなる1月と2月。
天気のすぐれない日も多く、太陽の光も夏と比べるとずいぶんと控えめで、なんとなく家の中もどんよりと薄暗くなりがちですよね。

そんな冬のお部屋を少しでも華やかにするために、お部屋に花を飾ってみませんか?
「冬に咲く花なんて少ないし......」と思っているあなた。
たしかに春に比べると種類は少ないかもしれませんが、寒い季節に咲く花や北国に咲く花だって確かに存在しているはずです。

今回は厳しい冬の寒さの中で咲く花をご紹介します!




1月~2月に咲く花をご紹介

蝋梅(ロウバイ)

蝋梅(ロウバイ)

3月ごろに開花する梅の花ほどの華やかさはなくともその控えめなサイズ感が愛らしい、冬を代表する花のひとつ、ロウバイです。
「蝋梅(ロウバイ)」というその名前のとおり、蝋で覆ったような質感が特徴的です。
蝋梅の原産は中国ですが、日本の冬の風景にもとてもよく馴染みます。
一枝手折って花瓶に生けるだけで、とても雰囲気が出ます。

※蝋梅(切り花)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/hn-5082.html


シネラリア/サイネリア

シネラリア/サイネリア

冬から春にかけて花を咲かせるシネラリア(サイネリア、とも)。
こんもりとした花々の密集は存在感があります。
比較的育てやすいため、ガーデニング初心者にもオススメの品種です。
色も青や紫、ピンクなど種類があり、好みに合わせて選べるのが嬉しいポイントです。

※シネラリア(切り花)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/ks-2055.html


侘助(ワビスケ)

侘助(ワビスケ)

侘助は、椿の一種です。何とも味のある名前が魅力的ですよね。
この「侘助(ワビスケ)」という名前の由来は諸説ありますが、いずれにしても千利休と縁の深い花として知られ、現代でも茶会の席で好んで活けられる花だそうです。
淡い桃色や白い色をした侘助は、春先に見かける赤い椿よりも控えめですが、存在感のある美しさがあります。

※侘助(苗)はこちらより購入できます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanaiengei/x-030.html


スノードロップ

スノードロップ

名前に「スノー」と付く通り、雪のように真っ白で清廉な花を咲かせる、ヒガンバナ科の花です。
開花は主に2月から3月で、その可憐な見た目と裏腹に、冬の厳しい寒さに耐えうる力強さを持っています。

※スノードロップ(苗)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/gf-5157.html


ノースポール (別名:カンシロギク/クリサンセマム)

ノースポール

「ノースポール(North Pole)」とは英語で「北極点」の意味です。
地面一面を白い花で埋め尽くす様子を、真っ白な雪に覆われた北極点に例えて名付けられたと言われています。
(※ノースポールはもともと、日本の「サカサのタネ」の商品名ですが、現在では広くこの名前で知られています)

※ノースポール(苗)はこちらより購入できます
http://item.rakuten.co.jp/oniwahonpo/2013020831/


寒木瓜(カンボケ)

木瓜(ボケ)

バラ科の落葉低木・木瓜(ボケ)の中でも冬に花を咲かせるものを「寒木瓜(カンボケ)」と呼びます。
ボケは実が成り、その実は果実酒やジャム作りにも適しているとのことで、花と実と二度楽しめるお得さもある樹木です。

※木瓜(切り花)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/ed-0210.html



おわりに

今回、「冬に咲く花」をご紹介しましたが、お花屋さんに行くと、冬の花に限らず、案外いろんな種類の花が販売してあります。
厳しい寒さで気持ちも滅入ってしまいがちなこの季節ですが、家の中に花を飾ってみることで、少しでも華やかな気持ちになるのではないかと思います。

苗を買ってきてお庭やプランターに植え付けるも良し、切り花を買ってきて気軽に玄関や食卓テーブルに飾るもよし、たまには近くの花屋さんに寄って、家の中やお庭を飾ってみませんか?

お風呂場のカビ予防と掃除方法をご紹介!

更新日:2017年5月25日
清潔なお風呂場

みなさんの中に、お風呂場の角っこが知らない間に黒くなっていたという方や、タイルのつなぎ目やゴムパッキンにカビが張り付いて再生不可能かも......と思っている方はいらっしゃいませんか。

そうなんです。お風呂場はもともと湿度が高くなりがちで、こまめに掃除しなければ新築のお家であってもあっという間にカビが生えてしまう場所。もうすでにカビが生えてしまっている方は少しでもカビから守れるように、また新築のお家に住んでいる方はでできるだけ白くぴかぴかに保てるよう、一度お風呂掃除の方法を見直してみませんか。


お風呂掃除や、お風呂入ったあと普段どうしてる?

悩む女性

普段みなさんはどのようにお風呂掃除されていますか。 一般的には、まず浴槽に浴室用洗剤を吹きかけたあと、たわしやスポンジで軽くこすって、シャワーでお湯をかけて流して、終わり!という方も多いのではないのでしょうか。

そのあと、給湯器でお湯を沸かして入りますよね。お風呂に入ったあとはどうでしょうか。シャンプーや石鹼の泡が床についたままだったり、浴室やタイルにシャワーをしたあとの水滴がたくさんついていたりするということはありませんか。

今申し上げた、これらがすべてカビの原因です。浴槽にお湯をはって入浴することが多い日本では特に浴室内に水分(湿気)が溜まりがちなので、それらをこまめに取り除く必要があるのです。またそれ以外にもお風呂掃除を2日に1度しかしないというような方は要注意!お風呂場に空気がこもりがちでカビや水垢などが余計にたまりやすくなってしまいます。



浴室でカビが生えやすい場所は?

タイル

浴室でカビが生えやすい場所の多くは、タイルやカビのつなぎ目(パッキン)、お風呂のフタ、シャンプーボトルの裏、ゴム製やシリコン製の取っ手、バスチェアの底、排水溝などです。普段からこの辺りを気を付けてみているとカビの早期発見につながるでしょう。



毎日でも面倒にならない! 湿気・カビ対策3つのポイント

ひらめく指

湿気、カビ対策は普段からちょっとした心がけできれいに保つことができます。ここからはその方法について詳しくご紹介していきます。

1.水滴を拭く、ワイパーで落とす

水滴

まずはお風呂掃除の際のカビ対策について。

先ほどご紹介した、浴室に洗剤を吹きかけてこすってシャワーで流すというところまでは問題ありません。ただここからちょっとした手間をかける必要があります。

ポイントは洗い流したあとの水滴をまんべんなく拭き取ることです。浴槽や水道の蛇口などのあらゆる面を普通の雑巾やダスターなどで、とにかく拭き取ることが大切です。

また壁やタイルなど広い場所では浴室用ワイパーで上から下へとワイパーを滑らせて水滴を落とします。

これをできれば毎日することで、カビの発生率がかなりの割合で低くなります。ついでに余裕があれば、掃除する際にシャンプーボトルの底面や、バスチェアの底面、裏面も拭き取りましょう。特にバスチェアの脚の部分には滑り止め用のゴムがついていますが、ここにもカビが発生しやすいです。

掃除後はバスチェアを水滴がつきにくいシャワー台の上に置くか、ひっくり返しておいておくなど工夫しましょう。



2.お風呂に入ったあとは冷水で浴室全体を冷やす・湯船のお湯はできれば流す

シャワー

お風呂に入ったあと、水滴をまんべんなく拭き取るのは正直毎日やるとなると面倒ですよ。

カビは水分に加え、25℃前後の室温で発生しやすいといわれています。それを防ぐために、夏は冷水をかけると室温が下がりカビが発生しにくくなりますし、冬は反対に温度が高めのお湯を最後にシャワーなどでかけるようにすると水分が早く蒸発し、室内全体が乾燥しやすくなります。

さらに掃除後同様、浴室ワイパーをかけるのが効果的です。壁や床、ドアなど全体的に水滴が残らないようにするとより効果的です。

また、洗濯などで湯船のお湯を使用する方にとっては難しいかもしれませんが、湯船のお湯も入浴後できるだけ早く流してしまうようにするとより、湿気を防ぐことができます。



3.掃除中も、お風呂から出たあともできれば換気をしっかりと

換気扇

また大事なのが、掃除中やお風呂場から出たあとの換気です。

基本中の基本かもしれませんが、お風呂から出たあとは必ず換気扇を使用し、窓があれば窓も開けておくことです。こうすることで、夏場暑いときにもお風呂に入りやすくなりますし、常に空気が循環している状態になるので湿気がこもりにくくなります。

また窓を開けるときは、お風呂のドアや窓を閉めた状態で使用するとよいですね。こうすることで、効率よく換気ができます。

あと換気扇使用中は家の中のどこか1か所窓を開けて外の空気を取り入れるようにしましょう。これは家が密封した状態で換気扇を使用していると排水溝から空気を取り入れてしまうことがあるためです。



ちょっとしたひと手間で何年たってもきれいなお風呂場に

いろいろとご紹介いたしましたが、やってみるとそれほど時間はかかりません。毎日は無理という方は、2~3日に1回やるだけでも効果的です。

もうすでにこびりついたカビには、浴室用ハイターをかけて15分~30分ほどおいておくと薄くなります。ただカビの根っこが残っている場合があるので再発もしますが、一時的な処置としては効果的です。ぜひお試しください。

家具の色あせ注意!今からでも間に合う「紫外線」対策

更新日:2017年4月25日

皆さんこんにちは!
寒さも落ち着き、まるで夏を思わせる陽気を感じる季節になりました。
ゴールデンウィークやお子さんの運動会など、イベントが盛りだくさんのこの季節
5月は紫外線が最も多いとよく耳にする時期でもありますから、外出前のお肌の対策はみなさんバッチリされているでしょう。

ですが紫外線はお肌だけでなく家具や床などお住まいへのダメージもとても大きいのです。
そこで今回は危険な紫外線からお住まいを守る「紫外線対策」について詳しく書いていきたいと思います。



そもそも5月に紫外線が最も多いと言われてますが・・・?

9cbc1d55271467aaed49185b37aa57f5_s.jpg

そもそもなぜ5月は紫外線が最も多いかご存知でしょうか。 ゴールデンウィークに「外に遊びに出かけたら肌が真っ黒になってしまった」 という事は誰もがご経験されたことがあるかと思います。
とても肌がピリピリするんですよね。私自身そうでした。 その経験からなんとなく5月が最も多いと信じていました。 ですが、ひょっとすると最も暑い「7月~8月にかけての時期が紫外線のピークなのではないのか」という疑問がわいてきました。

そこで気象庁のホームページで紫外線に関する情報を調べてみると・・・

一般的に最も多いのは7月~8月ということがわかりました。さらに注目したいのが紫外線の種類が3種類あり(A波、B波、C波)、5月は紫外線の中でも最もシミやたるみの原因となる「A波紫外線」が冬と比べてかなりの量増えるという事なのです。

ということで、5月は紫外線量が最も多くは無いものの紫外線が多いのは事実のようです。

窓ガラスを通過することができるA波は、室内へも簡単に到達し、家具やフローリング、畳などの日焼けの原因となり、カーテンなどの色あせを引き起こします。
A波紫外線が強くなる前にきちんとした対策をしておきたいものです。



(気象省/紫外線に関する質問)
http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/uv.html




紫外線から家具たちを守る対策方法


1 まずは紫外線情報を知ろう

小さい家

季節や時刻、天候、オゾン層の量などによっても日々変化する紫外線量は 今やインターネットで調べれば紫外線がいつ何処に降り注ぐか簡単に知ることができます。
A波の紫外線は雲や窓を簡単に通り抜けることができるため、曇って日差しが強くなくても対策を怠らないようにしましょう。



気象省/紫外線情報分布
http://www.jma.go.jp/jp/uv/




2 注意する場所、時間帯を知ろう

目覚まし時計

家中を一日中紫外線対策をしようとするととても大変です。ではいったいどこを対策したら良いのでしょう。

紫外線は基本的に窓から入り込みます。つまり直射日光が当る窓際はもちろん、時間帯によってカーテンの隙間から日が差す場所などの対策が必要になってきます。
対策が必要なのは日中の日が照っている時間帯と思いきや、最も日差しが室内に入り込みやすいのは、太陽の高度が低い、日の出と日が暮れる数時間です。
5月は真夏と比べまだ太陽の高度が低い時間が長いので注意しましょう。

また紫外線が入る角度にも注意が必要です。夏は直角に近い角度で日差しが差し込むので窓から近い所までしか入り込みませんが、冬になると日差しの角度が低いため部屋の奥まで入り込んでしまいます。



気象省/太陽の高度と紫外線
http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/3-71uvindex_mini.html




3 対策をしよう


①侵入を抑える
レースカーテン

一番はやはり窓からの侵入をできるだけ抑えることです。A波の紫外線は家の壁は跳ね返してくれますが、
窓を簡単にすり抜けてしまうため日が差し込みやすい時間帯は、なるべくカーテンをしておく必要があります。
そこでまずはカーテンから変えてみましょう。

薄いレースのカーテンでも強い日差しから十分に守ってくれますのでできるだけ閉めておくようにしましょう。
最近ではUVカット加工が施されている便利なカーテンが市販されていますので、特に日差しのよく当たる場所だけでもUVカットのものにすることをおすすめします。




②直接守る
布を被せた机

日焼けさせたくないものに布をかけてやることで直接、家具へのダメージを無くす事もできます。
お気に入りの布をかけておけばインテリアとしてもおしゃれです。何よりカーテンを買うよりも確実にお金がかかりません。ただし、レース状の様な布は、かけっぱなしにしてしまいますと、その模様が焼け付いてしまうので注意をしましょう。



③床を守る
畳

フローリングや畳などの床材の紫外線によって劣化が起こりやすいものです。
床を守るために窓際の床にはマットやラグを敷くことで対策を取ることができます。
インテリアのラグやマットに変化させればおしゃれにもなって一石二鳥です。
特に畳は退色や劣化が激しく色の差が出やすいので紫外線の侵入をきちんと防ぎましょう。

すでに畳がもう焼けてしまっているとしたら、部屋の対策を十分にした後に、
まだ使っていない裏面をつかう「裏返し」を行いましょう。
ちなみイグサの畳であれば3~4年経ったら「裏返し」を行うと言われています。



もし日焼けしてしまったら

どんなにしっかりとした対策を行ったとしても日焼けはしてしまう物です。
しかもテーブルやTVボードは、一部分だけ焼けていると無性に気になるものです。
ですのでテーブルに同じものを置きっぱなしにするといったことをしないようにすることが重要となります。

全体が同じように色あせるならそれほど気にならないものなのでこまめに移動させるようにしましょう。
また可動式の家具を置くことで日差しに長時間当たらない様にすると劣化を抑えることもできます。
退色してしまうと元には戻せないので不自然な日焼けをしないように根気よく気にかけてやるようにしましょう。



おわりに

皆さんいかがでしたか。今の時期からどんどん日差しが強くなりお住いへのダメージも大きくなっていきます。 私も窓際に本をおきっぱなしにしてしまい不自然な日焼けの跡がついてしまいました。
きちんとした対策を怠っていたことを後悔しています。

今回気付いた方々はまだ間に合いますので、5月も入ったばかり本格的に紫外線量が増えてくる前に、
しっかりとした対策をとることで、お住いの欠かせない一部である家具たちを守ってあげて下さい。

オシャレな家具が見つかるインテリアショップ5選

更新日:2017年3月30日

interi.jpg

みなさんこんにちは!
私達は、日頃から実用的でありながらも、おしゃれなアイテムたちに恵まれて生活しています。
そのなかでもお部屋の顔となる家具たちは、もちろんおしゃれなものがいいのですが、それだけではなく収納性や使い勝手もいいとなお嬉しいですよね。

そこで今回はオシャレながらも実用性がある有名家具メーカーやインテリアショップを5つ紹介いたします。


BoConcept(ボーコンセプト)


BoConceptは 世界60カ国で260店舗を展開する、デンマークのインテリアブランドです。

美しいデザインながらも機能性も兼ね備え、使っているだけで心が満たされていく様な美しいデザインには日常をより良いものに変えてくれることでしょう。値段も高すぎることなくお求めやすい価格で売られています。またサービスにも力を入れており、商品知識とサービスのトレーニングを受けたスタッフが室の高いオシャレなインテリアプランインテリア知識のない方でもオシャレなインテリアプランを立ててくれますので安心して購入することができます。

特にソファのラインナップが豊富で様々なデザインの物が揃っており、ソファを購入したい時にはうってつけでしょう。お部屋をモダンな雰囲気にしたい方や北欧家具で揃えたい方は一見の価値ありです。

BoConcept(ボーコンセプト)


マルニ木工


日本の洋家具史上最大のヒットを世に送り出し、伝統的な美しさのある家具を生み出し続けるマルニ木工さん。

国際的なデザインながらも日本人独自の木に対する美意識を忘れさせないデザイン。その家具たちは長く愛用でき生活に無くてはならない物になるでしょう。
木材から伝わってくる優しさはつかれた心を安心させてくれます。和と洋の合わさった斬新なデザインのものも多く、洋風の家にも溶け込んでくれますので「洋風の部屋ですが少し和風の雰囲気も取り入れたい」と言う方にはおすすめです。

また様々な木材やカラーの中から選べるため、自分好みの家具を見つけることが出来ます。

マルニ木工

THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)


イギリスの家具デザイナーであるテレンス・コンランさんが世界中から厳選した家具や生活雑貨を取り揃えているインテリアショップです。

テレンスさんは家具デザイナーの他に、インテリアデザイナー、ライフスタイルショップ経営者、著作家でもあり、その様々な知識を使って選び抜かれた家具たちがインテリアショップに並びます。日本にも数多く進出している為知っている方も多いです。 どの商品もオシャレでTHE CONRAN SHOPでお部屋を飾ることで、まるで、テレンスさん本人から直接コーディネートしてもらっているかのようにお部屋を変貌させる事ができます。

雑貨や家具は色使いが華やかな物も多く、楽しくなる商品ばかりですので見るだけでもオススメです。

THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)

無印良品


無印良品というと日常生活に合わせたシンプルな商品が魅力のメーカーです。

家具も扱っており、最近では成田空港内に プロダクトデザイナーの深澤直人さんとコラボしたオシャレなソファが設置され話題になっていました。シンプルだからこそどんな家にも邪魔をせず、うまくマッチしてくれ、飽きにくいでしょう。また種類も豊富で、お値段もお手頃なものも多く手が出しやすいです。
また、無印良品の家具にはこの価格帯の家具にしては珍しい「中古市場」が存在するので、不要になった際には容易に売ることができ、処分にも困りません。

家具選びに迷っている方は、同価格帯のデザイン家具よりも作りがしっかりとしているこの無印の家具を購入すると間違いありません。

無印良品

a.flat(エーフラット)


ホームページのサブタイトル『a.flat その暮らしに、アジアの風を』の名の通り、アジアンリゾート風のデザイン家具が人気です。

その家具があるだけで、まるでリゾート地にいるかのようなリラックス出来る空間を演出できます。そのリゾートに居るかのような心地よさを生み出すことが出来るのは職人さんがひとつひとつ丹念な作業で作り上げている為でしょう。またエコロジーな素材を使用しておりアジアを代表する天然素材の1つ、ヒヤシンスや環境にやさしい素材のラタンなどを材料にしています。これらを細かな手作業によって編み込んでいっているため、人の温かみも一緒に体感することが出来ます。そんな丹念な手作業で作られるソファは、完成するまでに20日間ほどもかかるそうです。

リゾート風の家にしたい方にはたまらない家具が豊富にありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

a.flat(エーフラット)



おわりに

新生活や新学期など生活の区切りとなる桜の季節がやって来ました。私自身ライフスタイルやお住いが変わる新生活に備え、様々な生活用品をあれこれ欲しくなっています。特に今回紹介しましたボーコンセプトさんのOsakaソファはスッキリしたデザインに加え、自宅に合わせたカスタマイズも出来る為、どうしても欲しくコツコツと貯金しています。デザイナーものはお値段が高いものも多いですが、お住まいや職場環境が変わる今だからこそ普段買わない新しい家具の購入を考えてみてはいかがでしょうか。新生活を迎える前に自分好み家具を揃えて、気持ちのいい新生活を始めましょう。

リフォームしたキッチンと共に鍋の新調を!

更新日:2017年2月27日

鍋

キッチンをリフォームしたら、キッチングッズも、新調したくなりませんか?今回はキッチングッズの中でも毎日使うお鍋を新しく買うときの選び方について、ご紹介したいと思います。

お鍋と一口に言っても、ステンレスや鉄、土鍋など、様々な材質のものがありますよね。熱伝導が良いもの、お手入れが楽なもの、一生使い続けることができる耐久性を持つものなど、材質別の特性を見ながら、あなたの生活スタイルにあったお鍋を探してみませんか?




日本の家庭で使われている主な鍋の材質の種類とその特徴


アルミ製鍋

アルミ鍋

煮物、汁物、蒸し物など、あらゆるシーンで活躍してくれる雪平鍋などは、アルミ製のものを多く見かけます。
熱伝導が良いアルミでできた鍋は、材料に素早く火を通してくれるため、時短料理に最適です。
そしてとっても軽い、というのもアルミ鍋の大きなポイント。軽い鍋だと疲れにくく、料理を楽しむことができます。
ただし衝撃に弱く、変形しやすいのが難点です。

※アルミ製の雪平鍋はこちらよりご購入できます
http://item.rakuten.co.jp/stst/ej195-00-0003-b472/


ステンレス製鍋

ステンレス鍋

ステンレスの鍋は重みはありますが、アルミ鍋に比べ丈夫で、長期的な使用に向いています。熱伝導が良くないため、食材を温めるのに少々時間がかかりますが、その代わり一度冷めたり熱くなったりすると、外に熱を逃しません。つまり、保温に優れているといえます。
食材に味をしみこませたい煮込み料理の際には、この保温の特性のあるステンレス鍋で作ると、より美味しい一品に仕上がることでしょう。

※ステンレス製鍋はこちらより購入できます
http://item.rakuten.co.jp/stst/ej133-00-0000-0086/


ホーロー製鍋

ホーロー鍋

ホーロー鍋は、見た目におしゃれなデザインのものが多く、キッチンに置いてあるだけで、空間を華やかにしてくれます。
ホーローとは、ガラス質の釉薬で表面を覆っているものを指します。ガラスでできているので、衝撃に弱いのが少々難点です。しかしホーローの魅力は、なんといっても酸性に強いこと。そのため、金気を嫌うといわれる酸性のフルーツ(レモン)や梅などを使った料理を作る際には、ホーロー鍋が欠かせません。

※ホーロー製鍋はこちらより購入できます
http://item.rakuten.co.jp/arekore-hotchpotch/00003298_kaico_milk092/#00003298_kaico_milk092


土鍋

土鍋

素朴であたたかな印象を受ける土鍋は、冬の風物詩のひとつですよね。ただし初めて使う際はおかゆを炊いて目止めをしたり、割れるのを防ぐために急な温度変化にさらされないよう気をつけたり、水気の残ったまま閉まってうとカビが生えてしまったり、と繊細な部分を持っているためなかなか手を出しにくい鍋でもあります。
それでも、土鍋でご飯を炊くと炊飯器で炊くよりも「ふっくらと」美味しく仕上がりやすいといわれていますし、何より和の雰囲気が味わえるということでも人気。一つは常備しておきたい鍋です。

※土鍋はこちらより購入できます
http://item.rakuten.co.jp/arekore-hotchpotch/00005427_ambai_donabe/


銅製鍋

銅鍋

おしゃれなレストランや老舗の喫茶店などで見かける銅の鍋。日本では、老舗の卵焼き職人の方たちが銅製の卵焼き器を愛用しているのをよく見かけます。銅は熱伝導が良く、卵に均一に熱が伝わるため、美しく美味しい卵焼きを作るのに最適です。
銅のケトルや鍋をキッチンに置いておくだけで、おしゃれなレストランのようにキッチンを彩ってくれますが、銅鍋の難点は、お手入れの難しさ。緑青のサビが出やすく、美しい銅の色を保つことがなかなか難しいと言われています。
しかしその熱伝導の良さで料理の温度管理をしやすく、美味しい料理を作れる銅鍋は、魅力的です。

※銅製鍋はこちらより購入できます
https://www.shokunin.com/jp/nakamuradouki/tamagoyaki.html?gclid=COLmz831rdICFcgEKgodolYJzA/


鉄製鍋

鉄鍋

鉄鍋の特徴は、なんといってもその丈夫さ。お手入れを怠るとすぐサビになったりと、土鍋と同じくなかなか手を出しにくい鍋の一つではありますが、一度購入すると一生使え、世代をまたいでも使い続けることが可能な頑丈さを持っています。
水に濡れたまま放置をするとサビが生えやすいため、使った後は空炊きをして水気を取り除いたり、油でコーディングしたりと、管理が大変なイメージがありますが、使い込めば使い込むほどに油がしみて、サビにくく、焦げなどもこびりつきにくい鍋へと成長していくので、一生ものの鉄鍋を一つ手に入れるのも、良いかもしれません。

※鉄製鍋はこちらより購入できます
http://www.83com.com/shopdetail/000000000051/



おわりに

ひとつの鍋を大切に使い続けたいなら末永く使い続けることのできる「鉄鍋」を、煮物や蒸し物を美味しく作りたいならゆっくりじっくりと加熱し素材のおいしさを引き出してくれる「土鍋」を、お手入れのしやすさやお手軽さをお望みなら「ステンレス鍋」を、とそれぞれの鍋にはそれぞれの持つ個性や特徴があります。あなたのお好みにあった鍋を、この機会に探してみてはいかがでしょうか?

冬のインテリアこそ、花を飾って家の中を華やかに!

更新日:2017年1月27日

冬の部屋

冬の寒さが本格的に厳しくなる1月と2月。
天気のすぐれない日も多く、太陽の光も夏と比べるとずいぶんと控えめで、なんとなく家の中もどんよりと薄暗くなりがちですよね。

そんな冬のお部屋を少しでも華やかにするために、お部屋に花を飾ってみませんか?
「冬に咲く花なんて少ないし......」と思っているあなた。
たしかに春に比べると種類は少ないかもしれませんが、寒い季節に咲く花や北国に咲く花だって確かに存在しているはずです。

今回は厳しい冬の寒さの中で咲く花をご紹介します!




1月~2月に咲く花をご紹介

蝋梅(ロウバイ)

蝋梅(ロウバイ)

3月ごろに開花する梅の花ほどの華やかさはなくともその控えめなサイズ感が愛らしい、冬を代表する花のひとつ、ロウバイです。
「蝋梅(ロウバイ)」というその名前のとおり、蝋で覆ったような質感が特徴的です。
蝋梅の原産は中国ですが、日本の冬の風景にもとてもよく馴染みます。
一枝手折って花瓶に生けるだけで、とても雰囲気が出ます。

※蝋梅(切り花)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/hn-5082.html


シネラリア/サイネリア

シネラリア/サイネリア

冬から春にかけて花を咲かせるシネラリア(サイネリア、とも)。
こんもりとした花々の密集は存在感があります。
比較的育てやすいため、ガーデニング初心者にもオススメの品種です。
色も青や紫、ピンクなど種類があり、好みに合わせて選べるのが嬉しいポイントです。

※シネラリア(切り花)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/ks-2055.html


侘助(ワビスケ)

侘助(ワビスケ)

侘助は、椿の一種です。何とも味のある名前が魅力的ですよね。
この「侘助(ワビスケ)」という名前の由来は諸説ありますが、いずれにしても千利休と縁の深い花として知られ、現代でも茶会の席で好んで活けられる花だそうです。
淡い桃色や白い色をした侘助は、春先に見かける赤い椿よりも控えめですが、存在感のある美しさがあります。

※侘助(苗)はこちらより購入できます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanaiengei/x-030.html


スノードロップ

スノードロップ

名前に「スノー」と付く通り、雪のように真っ白で清廉な花を咲かせる、ヒガンバナ科の花です。
開花は主に2月から3月で、その可憐な見た目と裏腹に、冬の厳しい寒さに耐えうる力強さを持っています。

※スノードロップ(苗)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/gf-5157.html


ノースポール (別名:カンシロギク/クリサンセマム)

ノースポール

「ノースポール(North Pole)」とは英語で「北極点」の意味です。
地面一面を白い花で埋め尽くす様子を、真っ白な雪に覆われた北極点に例えて名付けられたと言われています。
(※ノースポールはもともと、日本の「サカサのタネ」の商品名ですが、現在では広くこの名前で知られています)

※ノースポール(苗)はこちらより購入できます
http://item.rakuten.co.jp/oniwahonpo/2013020831/


寒木瓜(カンボケ)

木瓜(ボケ)

バラ科の落葉低木・木瓜(ボケ)の中でも冬に花を咲かせるものを「寒木瓜(カンボケ)」と呼びます。
ボケは実が成り、その実は果実酒やジャム作りにも適しているとのことで、花と実と二度楽しめるお得さもある樹木です。

※木瓜(切り花)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/ed-0210.html



おわりに

今回、「冬に咲く花」をご紹介しましたが、お花屋さんに行くと、冬の花に限らず、案外いろんな種類の花が販売してあります。
厳しい寒さで気持ちも滅入ってしまいがちなこの季節ですが、家の中に花を飾ってみることで、少しでも華やかな気持ちになるのではないかと思います。

苗を買ってきてお庭やプランターに植え付けるも良し、切り花を買ってきて気軽に玄関や食卓テーブルに飾るもよし、たまには近くの花屋さんに寄って、家の中やお庭を飾ってみませんか?

火災が増える今の時期に再認識したい、防災対策

更新日:2016年12月22日

l燃える消化器

今年も残りあと僅かとなり、本格的な冬将軍が渡来して久しい昨今。
そんな冬は特に、あたたかい家の中が恋しくなりますよね。

しかしそれと同時に忘れてはならない事実があります。それは「冬の火災発生率の高さ」。
先日、家のすぐそばで火災が発生し、はじめて災害による自身の身の危険というものを実感しました。

冬は特に、暖房器具など火や熱源を使う機会が多いこと、乾燥した気候などの原因により、火災発生率が高まります。

そこで今回は、火災発生時の対応を中心に、その他自然災害などの際にも役立つ『防災の備え』について、今一度確認してみたいと思います!



東京都が無料で公開している『東京防災』が必見!


防災

最近の大きな災害といえば、まだまだ記憶に新しい熊本地震がありますが、その際にSNSの間で話題となっていたこちら『東京防災(東京都総務局総合防災部防災管理課著)』。
東京都が人々への災害の心構えについて呼びかけた冊子で、東京都民のみならず、すべての人に読んでいただきたい名著です。

電子書籍として複数箇所から無料でダウンロードできます(PDFファイル)


東京都ホームページ 「東京防災」の作成について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/20p8l300.htm

東京防災には、地震やそれに伴う火災についての備えと対策についての記述をはじめ、水害や感染症、テロに至るまで、ありとあらゆる緊急事態に遭遇した際の心構えや取るべき行動について詳しく記してあります。

自分がいざ緊急事態に直面した時、多くの人はそのはじめての経験に対してパニックを起こし、冷静な判断ができなくなると考えられます。

私たちは生きている以上、「絶対に安全」だという保障は何処にも、ひとつも無いのです。
いつ「もしも」の状況に陥っても、なるべく冷静な判断と行動が起こせるよう、今のうちに予習していくことが、ひとつの大切な防災となります。

それではここからは、火災発生時の対策について、ピックアップしていってみたいと思います。




火災に気づいたら


気づき

①大きく深呼吸し「火事だ!」と周りに伝える。
とにかくとっさに大声をあげること。
家人がいようといまいと、昼間だろうと夜中だろうと、家の内外にかかわらず大声を出して知らせる。
そうすることで自分自身が落ち着き、体勢をたてなおすキッカケがつくられる。

家人がいない場合は、近所へ応援を求める信号になる。

「119番へ知らせて!」「消防車を呼んで!」このように目的をもった大声を出すと、なおよいでしょう。


■参考ページ:宮崎県 国富町HP『火災の防災について 火事に気づいたら』
http://www.town.kunitomi.miyazaki.jp/main/disaster/fire_disaster/page000305.html

普段考えられない状況に陥った時、自分が実感している以上にあなたはパニックになっているはずです。
そこでまずは深呼吸。

そして、勇気を出して大声で周りに火事を知らせましょう。
大きな声を出すことで、自身のパニックした状況からも抜け出せると考えられます。

ぼや程度で自力で消火できそうだと判断できる場合は、建物などに設置してある消化器で消火を試みます。

火が小さいうちならば、とにかく火柱が大きくなる前に初期消火を。

もし火柱が部屋の天井まで到達している場合は、自力での消火はほぼ不可能と考えます。迅速に避難し、大声で周りに火事を知らせましょう。

また、余裕があるようなら、避難する際には部屋のブレーカーは落としてから出るようにしましょう。

もしもの時のために、消化器の購入を検討されることもお薦めします。

■参考ページ:消防防災博物館 消化器の使い方
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=R528&ac2=R52803&Page=hpd_view



②火のそばからいち早く離れる

火事の現場から離れる際には、濡れた布で口と鼻を覆いましょう。

煙を吸わないよう、姿勢を低くして避難する。

地震の場合はドアを開けて避難しますが、火災の場合は火災の起こっている部屋のドアを閉めて避難しましょう。

火災時の避難については、小学校や中学校の避難訓練の経験で、心構えがある人も多いでしょう。

しかしいざ燃えさかる炎を目の前にすると、そんな心構えがとっさに出てこなかったりするものです。

なかなか難しいかもしれませんが、いざというときのために、普段からなるべく緊急時の対応についてこまめに復習しておくことが大切です。



③119番通報する:他の誰かが通報していたとしても、ガンガン通報すべし!

安全な場所に避難したら、迷わずに119番通報しましょう!

もしすでに周りに野次馬がいて、「誰かがすでに通報してくれているかもしれない」と思っても、迷わず119番しましょう!


集団心理「傍観者効果」 についての漫画

④消防車が来るまでにできること
119番に通報したら、火災が発生した場所によりますが、大体6~7分で消防車が現場に到着する、と考えて良いでしょう。
もし火災現場に人が多く集まっていて、川などの水源が近場にあるようならば、消防車が到着するまで周りの人に呼びかけてバケツリレーを行うのも良いかもしれません。
消防車には劣りますが、少しでも効率的に自分たちの力で消火を試みるために、バケツリレーは効果的と言えるでしょう。
大切なのは「自分が声掛けを行う」ということ。「誰かがやってくれるだろう」では、いつまで経っても状況はそのままです。

■参考ページ:高知市 バケツリレーの方法
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/12/baketsu.html


普段からできる災害対策

防災

地域の避難場所を普段から確認しておく。

各県や地域が、各地域の避難支援マップを作成しています。 もしもの時のために、一度チェックしておきましょう。
福岡県防災ホームページ 福岡県避難支援マップ
http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/shienmap/


"非常用持ち出し袋"を作っておく。

いざというときのために、すぐに持ち出せる必需品を詰めたリュックサックを作っておきましょう。 中身は懐中電灯・水・ホイッスルや小銭、充電器や非常食など、すぐに持ち出せて災害時に必ず必要になるものを吟味して揃えておくと、災害時の心の安定にもつながるでしょう。


懐中電灯を電気のスイッチのすぐ側に置いておく。

非常事態の時に、もしそれが夜だった場合、特に人は不安に陥るものです。 そんなときにはとりあえずスマホや懐中電灯の明かりを付けることで、安心感を引き出しましょう。
部屋の電気のスイッチの近くに懐中電灯を掛けておけば、いざ停電などになってもいつも電気のスイッチを入れる場所と同じところを探せば良いのでパニックに陥ることもありません。 お薦めです。


まとめ

いつ自分やまわりの人が巻き込まれるともわからない災害。 何もない普段の間にどれだけシュミレーションを行い、備えておけるかが、いざという時に危険を回避できる重要なポイントとなります。
みなさんもこの機会に「いざというときの対策」について、今一度真剣に考えてみてくださいね。

年末の大掃除についての記事も合わせてご覧ください!
大掃除を時短!3大落ちにくい汚れ落としのコツはコチラから!

掃除だけじゃない!使える『重曹』の可能性について

更新日:2016年11月28日

キッチン

現在ではすっかり定番となった、「重曹で掃除」という考え方。
ホームセンターの掃除グッズコーナーや、100均などでも、今や重曹は手軽に手に入ります。しかしいざ買ってみると、使い方がいまいちわからなくて持て余してしまうという方も、まだまだ少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、改めて重曹の使い道や可能性について、紐解いていこうと思います。



そもそも重曹とは?

重曹

正式名称を「炭酸水素ナトリウム」といい、重炭酸曹達の略称です。
現在日本で販売されている重曹は、「工業用(掃除用)」「料理用」「薬用」の、3つの類に分かれています。
どれも成分は同じですが、それぞれ純度が違います。

一番純度が荒く、不純物も含まれている「工業用(掃除用)重曹」
料理のあく抜きやふくらまし粉用に販売されている「料理用重曹」
料理用よりもさらに厳密な審査を通過し、高い純度を誇る「薬用重曹」

価格は工業用が一番安く、薬用は工業用に比べるとやや値段が張ります。

掃除にしか重曹を使わない、という人はたっぷりの容量を安価で購入できる、工業用重曹がオススメです。
掃除だけでなく料理にも使いたい、という方には料理用重曹がオススメです。料理用重曹は掃除などにも使えます。
より安全性の高いものを、という方には薬用重曹をオススメします。薬用重曹は、もともとは胃酸過多や胸焼けの薬として販売されていますので、そのような用途としても使用できます。




意外と知られていない、重曹の4通りの使い方

掃除道具

ここでは使い道に制限のある工業用重曹は除き、「料理用重曹」と「薬用重曹」の4通りの使い道をご紹介します。


【使い道1】重曹を『料理』に使う

調理

スーパーのお菓子作りコーナーなどで見つけることのできる「料理用重曹」は、主に以下の用途で使用できます。

■タケノコやワラビなどのあく抜き
食べ物のあく抜きに重曹が使われます。

■豆や肉を柔らかく煮る
重曹のアルカリ作用によって豆や肉のタンパク質を分解させ、繊維を柔らかくしてくれます。

■ふくらし粉として
焼き菓子に使われる「ベーキングパウダー」の主成分は重曹です。ベーキングパウダーより若干扱いにくくはありますが、重曹をベーキングパウダー代わりに膨らし粉として使うこともよく知られています。



【使い道2】重曹を『消臭剤』として使う

靴箱

トイレの消臭に
重曹の消臭効果は即効性があるものではありませんが、小さな器に重曹を大さじ2~3杯ほど入れ、そこにお好みの精油を垂らしておけば、簡易的な消臭剤ができあがります。
レモンなどの爽やかな香りの精油と共に使用すると、爽やか感も伴った快適な空間に。

また、精油は「ユーカリ」や「ティーツリー」など、殺菌効果のあるものを使うのも良いかもしれません。

冷蔵庫の脱臭に
気になってはいても意外に疎かになってしまいがちなのが、冷蔵庫のニオイ対策。
100均などで売ってある小さなジャム瓶に瓶の1/3~半分ほど重曹を入れ、爪楊枝などで穴を開けたラップで蓋をして冷蔵庫の隅の方に置いておくだけで、冷蔵庫の脱臭剤となります。
瓶の中の重曹はたまに、空気の当たる面を変えるように軽くかき混ぜると、より長い脱臭効果が期待できるそう。
瓶に入れた重曹の脱臭効果はおよそ3カ月ほど。脱臭の役目を終えた重曹は、掃除に利用できます。


【使い道3】重曹を『汚れ落とし』として使う

汚れ
キッチンまわりの汚れ落としに
重曹の知名度を一気に広めた用途がこの「汚れ落とし」ではないでしょうか。
頑固なコンロの油汚れや鍋の焦げ落としとして、主にキッチンまわりの汚れを落とすのに重宝されています。

重曹の弱アルカリ性の性質を生かした掃除法や、研磨性を活かした掃除法など、用途によって様々な汚れ落としに使用されています。


洗濯槽内の汚れ落としに
洗濯槽の掃除にも、重曹が活躍してくれます。
熱すぎないぬるま湯を洗濯機いっぱいに張り、そこに重曹をカップ1杯分加えて洗濯機を回すと、洗濯槽にたまった汚れが浮き上がってきます。
それをアミなどですくい取り、洗濯槽内の溝などを使い古した歯ブラシなどで磨けば、おろそかになりがちな洗濯槽の掃除も簡単・綺麗に済ますことができます。




【使い道4】重曹を『除湿剤』として使う

湿度

重曹は吸湿効果を持つため、クローゼットや靴箱に入れておくと除湿剤として働いてくれます。
特に靴箱に入れておくと、除湿の他に消臭剤としても働いてくれるため、オススメです。



さて、ここまで便利な重曹な使い方をご紹介してきましたが、本当に重曹って万能なの?害はないの?と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。
そこでここからは、重曹のデメリットについてご紹介します。


重曹のデメリットは?

疑問

ここまで万能に使える重曹ですが、何にでもデメリットというものはつきものです。
重曹のデメリットも把握した上で正しい容量・用法で正しく重曹を利用していきましょう!



【デメリット1】肌が弱い人は肌が荒れる可能性がある

肌荒れ

重曹は掃除で頑固な汚れを落としてくれますが、逆に言うと、それだけ肌にも刺激が強い、ということ。
重曹は汚れを落とす手伝いをしてくれる分、肌に触れると、必要な皮膚の皮脂を奪ってしまう、という側面も持っています。
特に肌が弱い方は重曹を使用して掃除する際にはビニール手袋を着用するなど、肌に触れないように使用することをオススメいたします。



【デメリット2】無垢の素材・天然素材のものに使用すると、変色する可能性がある

無垢の木

重曹の持つ働きのひとつに「タンパク質に反応する」というものがあります。
畳や無垢の木で作られたテーブル・椅子などを重曹で掃除すると、変色してしまうことがありますので、そういう素材には使用を控えたほうが良いとされています。



【デメリット3】重曹で磨いた部分が傷つく可能性もある

傷

重曹の作用の1つとして「研磨作用」というものがあります。シンクなど傷のつきやすい素材を重曹とともに強い力でこすると、小さな傷がたくさんついてしまう可能性があります。
重曹を使って何かを磨く際には、力を入れすぎない、というのがコツです。



まとめ


重曹は掃除だけでなく、家庭の様々な部分で活躍してくれるため、一家に一箱持っていれば、必ず役に立ってくれること間違いなしです!
その側面、刺激の強い部分があり、肌の弱い方は特に注意が必要ですが、用途に応じて便利な重曹を使いこなしていけば、「消臭剤」や「除湿剤」「掃除洗剤」などを買わずに重曹一個で済むようになることも夢ではありません。

これからの季節の大掃除に向けても、重曹を使う、という選択肢を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

これからの必要不可欠な暖房の節電対策についての記事も合わせてご覧ください!
使う場所で損してるかも!?お部屋に合った暖房で節電!はコチラから!

これが噂の最強ゴキブリ対策!来年こそはゴキブリ0に!

更新日:2016年10月31日

3362f7e1e2375476e58de70945b94ce0_s.jpg


何度駆除しても、対策を試みても、出る家には出るゴキブリ。
しかしそんなゴキブリも、冬の対策準備一つで向こう一年は見かけなくなる!という情報を見かけました。


せっかく家の中をリフォームするなら、快適に過ごしたいですよね。
そこで今回は、なぜ冬こそがゴキブリ対策に最適なのか?戸建てからマンションまで通用するゴキブリ対策について、秘密を探ってみようと思います。





ゴキブリって何を求めてうちにやってくるの?

703ce141dd6c124df7a628c4e3c23dca_s.jpg

ゴキブリは雑食のため、基本的にはなんでも食べると言われています。つまり、私たちが普通に生活している中で転がっている様々な物が、ゴキブリのごはんとなっているのです。
たとえば
・ホコリ、髪の毛、石鹸
・ジュースやお菓子、ビール
・玉ねぎ、じゃがいも
・油
など、私たちが普通に生活しているだけでそこかしこに転がっているものが、ゴキブリにとっての食料となっています。

どれだけ対策を練っても、現れる所にはまた現れてしまうのが、ゴキブリのやっかいなところです。



冬にゴキブリ対策すると良いのはなぜ?

photo0000-4055.jpg

ゴキブリが卵を産む時期は4月から10月までと長期間に渡り、産まれた卵は冬越えもしてしまいます。 ゴキブリの卵は5℃程度に気温が下がっても、死ぬことがありません。 ゴキブリの成虫に至っては、気温が氷点下になっても死にません。しかし、やはり寒さには弱いと言われています。 つまり、気温が毎日のように低い冬の季節は、ゴキブリが弱りやすい季節だとも言えるのです。 また、ゴキブリは湿度を好み、乾燥にはめっぽう弱いため、乾燥しがちな冬の季節はことさらゴキブリにとって辛い季節といえるでしょう。




具体的な冬の対策方法

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s.jpg


ゴキブリはみなさんがご存知のとおり、しぶとい生命力を持った生き物ですが、ゴキブリの弱りやすい冬の間にしっかりと対策を取ることで、翌年1年間のゴキブリ遭遇率がぐっと下がることが期待されます。



徹底的に換気をする方法






ハーブのタイムを仕込む方法




※冬の間でも比較的暖かい冷蔵庫の裏などに、ひっそりとゴキブリがひそんでいることも有りえます。そういった部屋の中の四角を見つけて、タイムを置いてみてはいかがでしょうか。



まとめ


ゴキブリを除去するには、日々こまめに部屋のすみの方まで掃除する、なるべく部屋に雑然と物を置かない、ということが大切だと思いますが、なかなか毎日続かないものですよね。
今回ご紹介した対策方法で、少しでも来年、ゴキブリと遭遇する確率が減りますように。



優雅デザイン工房がご紹介する、ゴキブリ対策に役立つお掃除の情報記事も合わせてご覧ください!

大掃除を時短!3大落ちにくい汚れ落としのコツはこちらから!

IHとガスコンロ、それぞれのメリット・デメリット

更新日:2016年9月23日


キッチンをリフォームする際に悩む「ガスコンロにすべきか? IHにすべきか?」という問題。
特にこだわりがなければ、どちらにすべきか迷いますよね。そこで今回はそれぞれのメリット・デメリットを中心にまとめました。
ガスコンロとIH、それぞれの特性を知って、あなたの生活環境・生活スタイルにあったキッチンを探しましょう!



IH・ガスコンロ、それぞれのメリット・デメリット



IHとガスコンロ、それぞれの特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。



IHのメリット


掃除が楽


IHヒーターの表面はガスコンロのように五徳などがないため、表面が平らです。
そのため、万が一拭きこぼしてもその都度さっと布巾で拭くだけで、簡単に綺麗になります。
ガスコンロだと万が一拭きこぼした場合、火を消して五徳をある程度冷ましてから布巾で拭いて......という手間がかかるため、ガスコンロに比べるとIHはお掃除がとっても楽なのが最大のメリットではないでしょうか。



火力の調整が正確


レシピの本にはよく「弱火で30分」「強火で1分」などと書いてあることが多いと思いますが、お料理を普段あまりされない方は「弱火ってどれくらい?」「強火って?」と迷うことも少なくないことと思います。
しかしIHヒーターは多くのタイプが火力調節のボタンがあり、「弱火」「中火」「強火」と示してあるため、特にレシピを見ながらのお料理の際には火力について悩むことがありません。



火が出ないので安全


IHの特徴としてよく知られているのが、「火が出ないので安全」だということ。
子供が生まれるのを機に、ガスコンロからIHに変更する方、または高齢者の方が安全のために、とIHに変更するケースも多いようです。



火力が強く、ガスコンロより比較的短い時間で調理が可能


IHヒーターの多くはスイッチを入れてからの熱のまわりが早く、同じ量の水を沸かした場合ではガスコンロよりも早く沸きます。
鍋底にぴったりと熱源が密着しているIHは効率よく食材を熱し、短時間で高温の調理をするのに最適です。






IHのデメリット


IHでは使えない種類の鍋がある


「鍋」と名のつくものならなんでも使える、というわけには行かないのがIHの少々不便なところです。
鍋を買う際には「IH対応」と書かれたものを選ぶようにしましょう。




調理器具は「高く」「重い」


IH対応の鍋は、ガスコンロにのみ使える鍋と比べて少々値が張ります。
また、IH対応の鍋はガスコンロ専用鍋と比べ、ずっしりとした重みがあるため、あまり力がない方にはIHでの調理は重労働となってしまう場合があります。


「煽る料理」や「炙り」ができない


IHは火を使わない為、『炙り料理』ができません。ガスコンロでは可能な「ちょっとしんなりした海苔を軽く炙る」といったこともIHでは叶いません。
また、IHは基本的にヒータに鍋底が密着した状態で鍋に熱を伝えるため、チャーハンをつくったり、ふわふわオムライスを作るといった熱源(火元)から鍋底を離す調理法が難しい、という問題があります。






ガスコンロのメリット


IHでは使えない「金属ではない鍋」や「底が丸い鍋」を使える。


ガスコンロの歴史は言わずもがなIHよりも古く、調理器具である「鍋」も、ガスコンロとともに発展してきました。
そのため、比較的近年になって登場した「IH」よりも、ガスコンロのほうが圧倒的にさまざまな種類・重さ・大きさの鍋に対応しています。
IHでは決して使うことのできない「底の丸い鍋」が使えるのもガスコンロならでは。多くの鍋が使えるということは、それだけ調理のレパートリーも増える、ということです。



炙り料理屋煽りなど、幅広い調理法に対応できる


「強火」「中火」「弱火」などをボタンを押して調節するIHは、正確な温度調整が可能ですが、繊細な火加減調整はできません。
それに比べてガスコンロは実に細やかに火加減を調節できるため、IHよりも繊細な調理が可能です。



ガスコンロのデメリット


掃除が大変


ガスコンロはIHと違って五徳があるため、スープを噴きこぼしたり食材を五徳の奥に落としてしまった場合、少々掃除が大変です。
五徳に食材が焦げ付いてこびりついてしまったりしたら、なかなか落とすのも一苦労になりますし、こまめに毎日掃除をするとなると、IHに比べると、大変な時間のロスとなります。



火を使うため、(IHと比較して)危険が伴う


ガスコンロは火が発生するので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、室内飼いの動物などを住まわせていらっしゃるご家庭には少々危険かもしれません。
近年のガスコンロは十分な安全装置が施されていますが、地震などもしもの天災の場合を考えてみても、IHの安全性には適わないと言えるでしょう。



プロパンガスの場合、ガス代がだいぶ高い


都市ガスだとガス代もそんなにかからないのですが、住んでいる場所によってはプロパンバスしか選択肢のないご家庭もあることと思います。
その場合、IHで使用する電気代よりも毎月の費用が割高となってしまいます。







あなたにあったキッチンはどっち?



以上のIH・ガスコンロのそれぞれの特徴を知った上で、あなたの生活環境にあったキッチンはどちらか考えてみましょう!



単身者の方

安全面・効率の良さを選ぶならIHをオススメします。
ただちょっと本格的な料理を楽しみたい方は、ガスコンロがオススメです。



ご夫婦住まいの方

お料理好きのご夫婦ならガスコンロを、時間短縮や掃除の効率重視の方ならIHをオススメいたします。
ガスコンロなら炙り料理もフランベもふわふわオムライスも、IHでは少々難しい調理もぞんぶんに楽しめますが、普段は外食が多く家でごはんはあまり食べない、というご夫婦にはお湯の沸くスピードや掃除のしやすさから、IHがオススメです。



家族住まいの方

小さなお子様がいらっしゃる家庭は、安全面からIHの方がオススメです。
ただ、ガスコンロに比べて料理の幅が多少狭まることは防げませんので、子どもたちに様々な料理を作って食べてほしい、というご家庭には、ガスコンロのほうがオススメです。




学生さん

費用を安く抑えたい学生さんには、鍋の種類を選ばないガスコンロがオススメです。
IHも便利ですが、IHには基本的にIH専用の若干高価な鍋が必要になるため、どんな鍋にも対応できるガスコンロがオススメです。



社会人

お仕事で忙しい社会人の方は、掃除が簡単でお湯が沸くのも早いIHがオススメです。



高齢者の方

ご高齢者の方はIHよりもガスコンロに使い慣れた期間が多いと思います。鍋もIH仕様のものは重みがありますので、ガスコンロのほうがオススメです。
しかし火が出ない、という安全面を見るとIHの方がガスコンロよりもやはり危険性は下がるため、「安全性」か「使い慣れた便利さか」でIHかガスコンロ、それぞれの選択をなさると良いかもしれません。




料理初心者の方

「普段あまり料理はしないけど......」「たまに自炊をする程度」という方には、火の通りも早く食材がちらかってもさっと布巾で拭くだけで綺麗になるIHがオススメです。
ガスコンロよりも火の立ち上がりが早いので、何品かまとめてつくりたい、という時にも効率よく調理できます。



料理が趣味の方

料理を本格的にしたい!という方にはガスコンロがオススメです。
鍋や調理法に制限が多いIHと違い、底の丸い鍋も、金属でない鍋も、幅広い調理器具で料理をすることが可能です。また、炙りや本格中華のような鍋を思いっきり煽る調理、本格的なフランベなど、自在な調理方法にガスコンロは対応しています。



まとめ

以上、ガスコンロとIHをメリット・デメリット両方の観点からご紹介いたしました。
それぞれに良いところ・不便なところがありますので、あなたの生活スタイルに合うキッチンを選ばれて心地よい料理空間に出会えますように。


優雅デザイン工房のキッチンリフォーム実例のご紹介記事も合わせてご覧ください!
事例で見るキッチンリフォームのビフォーアフターから!

観葉植物デビュー前に知りたい種類と育て方!

更新日:2016年8月31日


お部屋に癒しを与えてくれる観葉植物。
小さめのものを1つ置くだけでもお部屋に爽やかな印象とオシャレさをプラスしてくれることから長年人気のインテリアアイテムです!
今回は観葉植物デビューしてみたい方へオススメの種類と管理方法をまとめました!



観葉植物を選ぶ基準



観葉植物と一口に言っても種類は様々。
まだ育てた経験が無い方は「育てやすさ」を基準に選ぶのがオススメです!



乾燥に強い



観葉植物も生きた植物なので成長するのに水分は必須です。植物を育てた経験があまりないない方や出張や旅行で数日家を開けることが多い方は特に水やりを忘れてしまいがちになりやすいので、数日水やりをしなくても枯れない乾燥に強い種類がオススメです!


寒さに強い



観葉植物の多くは暖かい国の植物であることが多く、夏場の熱さで弱ることは少ないです。逆に寒さに弱い品種が多く、冬に暖房を消した部屋に長時間置いておくことで枯れてしまう場合があります。
特に東北地方などの一年を通して比較的寒い地域の方はある程度寒さに対して耐性のある品種を選びましょう!


日光をあまり必要としない



観葉植物も光合成を行なうため日光に当てる必要がありますが、直射日光に弱くカーテン越しの弱い日光が最適な品種や室内の蛍光灯の明かりだけで大丈夫な品種もあります。
住んでいる場所の日当たりがあまり良くない、ベランダや窓辺も日中ほとんど日陰になっているような場合は蛍光灯の光だけでも成長する品種を選びましょう!






観葉植物の育て方



観葉植物を購入した後に必要な基本的なお手入れ、育て方をご紹介いたします!



水やり



ガーデニングや家庭菜園などでは「毎日たっぷり水をあげる」というのが一般的ですが、主に室内で育てる観葉植物の場合は「土が白っぽく乾いたらたっぷり水をあげる」のが大切です。
土が湿っている時は植物に必要な水分がまだ土に蓄えられている状態なので、毎日水やりをすると逆に根腐れを起こす原因になり寿命を縮めてしまいます。
また、土が乾いている時に根の先の方に出る栄養をより吸収するのに必要な「根毛」が育つため、一定の間隔で土が乾いた状態も必要になります。


日光浴



観葉植物を置いているお部屋の日照条件によって変わってきますが、室内の明かりだけで育つ品種でも暗いお部屋の場合は最低週に1回は約5時間前後の日光浴が必要です。
窓からの日差しだけで電気を付けなくても十分に明るいお部屋の場合は直射日光の当たる場所を避ければ特に日光浴をさせる必要はありません。
レースカーテン越しの日光が差し込むくらいの少し薄暗い「明るい日陰」くらいの明るさのお部屋は最も観葉植物の生育に適しています。こちらも日光浴をさせる必要はありません。



温度管理



多くの観葉植物は15℃以上の気温でよく育ち、10℃以下になると育ちが悪くなってくると言われています。
10℃を目安に室温をチェックし、冬などで室温が10℃以下になりそうな場合は日当たりのいい場所に移動させる、また暖房などでお部屋を暖めましょう。
品種によっては10℃以下でも枯れずに育つものもあるので、寒さに強い品種を選ぶのもオススメです!



風通し



水やりや日光浴、温度管理を十分に行っても葉や幹の状態が良くない時はお部屋の風通しを良くしてみましょう。
空気の流れが滞っていると植物は次第に弱っていくので、定期的に窓を開けお部屋の空気の入れ替えを行いましょう。
また、風にあたることで病気や害虫が付くことの予防にもなります。






観葉植物のオススメ品種



初心者の方も育てやすい、スタッフオススメの観葉植物の品種をご紹介いたします!



ポトス



【楽天市場】観葉植物 ポトス・エンジョイ ballポット
ポトスは蔓(つる)性の植物で、観葉植物の中でも人気の高い品種です。
基本的に日当たりのいい場所に置けばどんどん成長するので初心者にも育てやすく、伸びたつるを壁に這わせたり天井から鉢を吊り下げ蔓を垂れさせるなど様々な楽しみ方ができます。
伸びすぎたつるはカットして水に付けておくと新しく根を伸ばし株を増やすこともできます!



アイビー(ヘデラ)



【Amazon】ヘデラ アイビー ヘリックス 吊り鉢 観葉植物 中型 インテリア
アイビーはポトスと同じ蔓(つる)性の植物で、ポトスよりも寒さの耐久性が高く屋内でも屋外でも非常によく育つ品種です。
つるの本数がポトスよりも多く、良く育つので屋外でワイヤーやフェンスなどに這わせるとあっという間に一面緑に覆ってしまいます。
伸びたつるの先を絡ませてアーチ状にしたり、ワイヤーで好きな形を作りそれに絡ませて育てるなど幅広い楽しみ方ができます!



パキラ



【hibiyakadan.com】観葉植物「パキラ(L)・バスケット」
パキラは大きな5枚1組の葉っぱが特徴的なアオイ科の観葉植物です。
ある程度日光が当たらなくても枯れにくく、乾燥にも比較的強いのでオフィスや店舗のインテリアとしての人気も高い品種です。
寒さにはあまり強くないため、冬は日当たりの良い窓際や暖かいお部屋に移動させましょう!



ガジュマル



【Yahoo!ショッピング】観葉植物/ガジュマル(多幸の木)4号鉢植え
沖縄で自生しているイメージの強いガジュマルは育てやすさから人気急上昇中!
ガジュマルというと何メートルもの高さで根が何十本も出ているイメージですが、観葉植物用のガジュマルはテーブルの上でも育てられるコンパクトなサイズからあります。
他の観葉植物と比べ乾燥には弱く、土が乾く前に水やりが必要になります。その代わり日陰でもよく育ち、独特の根の形や葉の茂り方は一風変わった雰囲気でお部屋をセンスアップさせてくれます。






観葉植物をお探しなら!オススメの観葉植物専門サイト!

A Tropical Garden:観葉植物に関するあらゆる情報をまとめているサイトです。さらに企業向けの観葉植物レンタルサービスも行っています!

Hito Hana(ひとはな):種類別・用途別に観葉植物を選べる観葉植物専門サイトです!




まとめ

観葉植物が1つあるだけでそのお部屋のオシャレ度が一気にアップしますよね!自然を見ると人は癒しを感じるそうなので、窓や職場で自然が普段目に入らない時間が長い場合は小さめのものでも植物が目に入る状態を作ることが大切です。
また、観葉植物は種類よっては空気の清浄効果があるものもあるので、見た目はもちろんそういった効能や置きたいお部屋の環境を考えて一番合ったものを選びましょう!


スタッフオススメの観葉植物のご紹介も合わせてご覧ください!
おしゃれな「観葉植物」選りすぐりで5つご紹介はコチラから!